geek な日々: 将棋実況系 YouTuber 神動画

将棋実況系 YouTuber 神動画

なんやかんやで数十年ぶりに将棋を指すようになったわけだが、手っ取り早く勉強になったのは、YouTube で将棋ウォーズなどの実況動画を見ることだった。

YouTube では、アゲアゲさん・アユムさんあたりを押さえておけば、ほぼ間違いないと思う。

印象深かった回をあげておく。

★アゲアゲさん
ショイジシリーズ・銀多伝の回…カイジではなくショイジ。初めて見たとき実況トークで笑えるということに衝撃を受けた。本当は、このシリーズの一作目を見つけたかったが、残念ながらロスト。かなり面白かったはず。
「教えてアンパンマン!」&ボイスロイドの回…トークの面白さもさることながら、解説も秀逸。
英語実況・向かい飛車の回…英語実況シリーズは他にもあるが、これは駒が漢字表記なのでわかりやすい。
九間飛車の回…「え?飛車そこに振るの?」と思わせながら、勝っちゃうあたりが凄い。
対端角中飛車の回…これは純粋に勉強になる。

ああ、なんかインパクト重視のチョイスになってしまった。。。

★アユムさん
松尾流穴熊の回…将棋再開時、対四間飛車を苦手にしていたのだが、ここで松尾流穴熊の存在を知り、差し回しを真似していたら、けっこう勝てるようになった。
居飛車での対端角中飛車…差し回しに癖がなく、説明もわかりやすい。
後手早石田の回…ウォーズ低級位時には嫌というほど棒銀・中飛車・早石田に出くわす。それなりに対策を立ててなんとかなっていたが、これは逆に後手早石田の可能性を探った回。採用はしないが、参考になる。

他にもいろいろあると思うが、まずはこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿